涙あり笑いあり「K-27のド根性オナ禁ブログ」

オナ禁日記つけたるがね!根性むき出し!

オナ禁48日目【点で捉える】

オナ禁48日目。やってるぜ!

 

今日もとにかく喋った。何か言いたくて言いたくて仕方ない。そんな感じだね。

気の利いたジョークを言う。褒め言葉を言う。それで笑ってくれたり、喜んでくれたりしてるのを見て、俺も嬉しい。そんな日常の中の点で幸せを感じること。幸せってそういうことなのかなとか、真面目なことを考えたりする。

この哲学はアドラーのものなんだけどね。ゴールばかりに執着すると、人生が線になって、どこまで行っても幸せを感じるのが難しくなる。でも、日常の中の一瞬で、その時周りにいる人達との共同体の中で、幸せを感じる。その点(刹那)で幸せを感じること、幸せとはそういうものだという哲学だ。その点(刹那)で幸せを感じられたら、その人はもう幸せなのだ。その点がたくさんあるという見方ね。ゴールに向かう一本の線という見方とは真逆というわけさ。

 

うん、俺もそう思うよ。おやすみ

 

To be continued...